背景
子供のチェスの利点この主張は過去に何百もの記事 (1) にされて明らかにして、多くのチェスのパズルが公開されているし、サム ・ ロイド、「パズル王」、本格的なアメリカン天才チェス問題の作曲家として有名ですが、。最も最近の数学とチェス数学の本の権利し、チェス 110 の面白い問題とソリューションがあります関連。2) ほとんどすべてのこれらの公開のパズルは、古いものと新しい、チェスの駒の移動に関連しているし、それらの大半のほとんどを解決するには小学生のために困難です。
1995 年には、チェス ジュニア ブック void に、適切な数学のための市場を検索した後私は自分の 1 つ書くことにしました。チェスのシンボルとその値を統合する数学的なチェスのパズル数学チェスのパズル (3) の後輩の権利自分のブック内に、アイデアを開拓しました。
私の数学のチェスのパズルとそれら従来公開されたチェスのパズルの根本的な違いは、算術演算にチェスのシンボルと値統合された、これが幼稚園から学校に子供を小学校に数学的なチェスのパズルの能力レベルで動作するように、最初にです。子供たちだけでなく、チェスを学ぶがまた探検する機会を知識の利用は非常に基本的なチェスのチェスのパズルします。
私には、チェスのシンボルと数学的なチェスのパズルで直接その値を使用して、数学とチェスを「本当に」統合することができる画期的な勧めします。新しいブック (4) の公開、学生に仕事ができること、チェスのパズルは、従来のチェスのパズルだけに制限されなく、チェスと数学的概念との関係を示すいくつかの数学的チェスのパズルを作成しています。
この記事の目的
チェスのシンボルでブックを使用するの値は、カナダ連邦のチェスで (5) 公開指導マニュアルで使用されるものと同じです。おそらく私は任意の説明私以前公開されたブックのチェスの記号を使用する理由のいずれかにありませんでした、なぜチェス シンボル私のブックで使用されているいくつかのクエリを受けた。いくつかの一般的な質問は次のとおりです。
1) どのような多くの利点チェスのシンボルであるいくつかの動物の数字を使用するよりも?
(2) なぜちょうど直接変数名と同様に、使用しない…?
この資料は、主に私自身の観察と教育の経験と私の学生からのフィードバックを使用して、理由を分析することによって、上記の質問に答えるしようとします。
チェスのシンボルに特別な意味のある値があります。
英語文字など… 通常不明な数値値を表すために使用されます。これらの未知の文字は、変数とも呼ばれるは通常単独で定義された値はありません。その一方で、チェスの記号が意味のある値を定義することは間違いなく、その値各作品の強度、チェスのゲームに関連しています。次の例を見てください。
Let x = 1, y = 3、x+y = 1 + 3 = 4
上記の特定の例で x 1 y 3 ですが、x は常に 1 にはなく、y は常に常に 2 するはありません。
我々 上記の例では、チェスのシンボルを使用する場合は、私たちを得る
ビショップ歩 + 4 =
上記のポーンとビショップ具体的に値 1 と 3 がそれぞれ定義されて、問題が別のためにちょうどそれらの値は変更されません。代数では、学生を置き換えると x または y で指定されたときに異なる値が値を変更します。他の言葉では、値の x と y は、別の問題を変えることができます。チェスのシンボルと代数的変数の置換値を比較するには、我々 実現チェス シンボル置換では、違いは、置換のチェス シンボル値が定義されているので子供のため直感的で意味があるそれらの。
私のブックで使用し、数学パズル問題を統合のシンボル必ずしも子どもたち「変数」として表示されない、チェス、これらの値は子供たちに特別な意味がある、彼ら容易によりチェスのシンボルとその相対値間関連できます。動物の数字または他の記号などの数学的チェスを使用するには、パズルの数学とチェスのチェスの記号を使用する統合パズル問題と比較すると子供たちにあまり意味でしょう。
チェスの値を使用
各のチェスのコマを別の値が割り当てられて、たとえば、次チェスのシンボルに割り当てられた値のブックが使用されます。
k (キング) = 0 ポイント
p (歩) = 1 ポイント
n (ナイト) = 3 ポイント
b (ビショップ) = 3 ポイント
r (ルーク) = 5 ポイント
q (クイーン) = 9 ポイント
算術演算の指導のチェスのシンボルを使用しての私の経験は非常に肯定的です。変数を学んだことができないが、チェスのシンボルを使用してワークシート上を働いている小学生代数変数または置換の概念を自然で直感的な方法で吸収しました。たとえば、チェスの駒の値変数言及以外の概念を説明する必要がない、
ルーク + 5 = _
答えを得るにはのみがルークの学生を思い出させるでしょう。学生のチェスのそれぞれの駒の実際の強度には、それにも非常に有意義な各部分の数値チェスの知識を使用して問題を解決するの楽しいものでしたのでなぜ学生もグレード 1 または 2 の置換の概念を学ぶことができるようです。その他のオブジェクトのシンボルは、チェスのシンボルとして、意味のあるされません。
チェスと数学の統合方法別の例を次に示します。親は、答えを得ることができる前に t の値を取得するには、余分な手順で考える彼らの子供を持つこと好まない。単純な問題の 1 つのステップ乗算 2 ステップの問題を変更し、答えを取得するには、もう少し考える必要があります。
チェスの値を通貨の値のようにです。チェスやお金の数字での子供たちを見ていると、どちらもいくつかの定義済みの意味のある値を表します。
有意義な移動チェスのシンボルであります。
チェスのシンボルの数学的なチェスのパズルを使用して、他の理由チェス記号自体の動きを表す偶然いくつかの動きの方向のいくつかの算術演算子のように、たとえばルーク、上下左右右に移動することができますおよびしたがってそのトレース可能な移動のように見えますが、+ 記号。
それぞれのシンボルのチェスを特別に定義された方向の移動がありこれらの動きの方向」各作品に組み込まれている」。私はチェスの作品移動の利点を撮影し、次のように定義されています。
加減算ルーク (またかもしれないクイーンまたはキングベッド) =
乗算 (可能性があることもクイーンまたはキングベッド) 司教 =
部門 = 王 (2 王の反対)
今週の司教 3 2 2 3 = 5 rook = _ _ _ _
概要
チェス シンボル非常に参考に小学生を使用してのアイデアを発見した-彼らは実際にチェス シンボル算術式を使用して変数の概念を学んでいる小学生か分からない。
チェスのシンボルを使用して最も興味深いチェスのシンボル自体だけでなく定義済みの値を持つがまた動きの言外の意味と私 pizzazz のいくつかの非常に面白い数学パズルを作成するこれら 2 つの特別な文字を許可です。
この結果、チェスのシンボルと値子供は子供の脳細胞をシミュレートでき、問題解決能力を向上させる質問の別の種類にするより多くの機会を提供する、チェスのシンボルを使用して、シンプルなワン・ステップの算数の問題は複数の問題なります。これらの問題の種類の作業の利点は二重研がれた - チェスの知識とも数学的問題解決能力を向上させます。
自分で作成したパズルは機械的ではない数学的チェス番号チェス シンボルを置換しました。多くの数学のチェスのパズルを作成またパターン、シーケンス、幾何学、理論、およびロジックなどを含みます。他の言葉では、統合は非常に多様性がある、また多の可視化を含みます。
参照
(1) 教師のガイド: 研究と博士ロバート ファーガソンによってコンパイルされたチェスの利点。Http://www.quadcitychess.com/benefits_of_chess.html 以下の詳細を見る
(2) 数学とチェス、ミオドラグ ペトコビッチ ドーバー出版、株式会社ミネオラ、ニューヨーク、1997
(3) 数学のチェスのパズルの後輩、フランクとアンドリュー川、ISBN 0-9683967-0-4、1997
(4) 魔法のチェスと数学パズル、ISBN 0-9683967-9-8、フランク Ho 2005。
(5) チェス指導マニュアルは、IM のトム ・ オドネル、カナダのチェス連盟。
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